2011年5月23日月曜日

釜石市内

大槌町に向かう途中に釜石市を通ります。
ここも津波の被害が甚大で商店街のシャッター等は信じられない曲がり方をしてるし、ガソリンスタンドの屋根も下から突き上げた様な曲がり方をしていました。

ほんと、自然の力は恐ろしい…

釜石市の写真も瓦礫が山積みですが、よく見ると自動車も瓦礫の一部と化してます。

本日も大槌町で被災されたお宅の瓦礫の片付け。
このお宅は川沿いにあり、津波でいろいろなモノが流されてきて堆積しています。
この、堆積状態が大変で、次から次へとゴミが出てくる始末…
明日も恐らく継続作業になります。

今日、小学生くらいの女の子がお父さんと一緒にボランティアに来られていたのを見かけました。

えらいなぁと感心しました。
彼女にとってこの経験はテレビやニュースでは解らないモノを経験して変えるのだろうなぁと思いました。

被災地はまだまだ手付かずの場所もあり、まだまだまだまだ大変な状況です。
1人でも多くのお手伝いが集まれは良いなと感じます。

自分達くらいの手伝いでは、なかなか劇的に変えるなんて出来ません!
でも、被災された方々の瓦礫撤去作業のなん往復かでも僕達が出来れば良いと思います。

明日も天気は良さそうです。
がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿