2011年5月21日土曜日

復興支援ボランティア初日

朝、6時前に宿泊地に到着。
岩手県遠野市の公民館をお借りしてます。
到着後の準備や朝食を済ませ、朝のミーティング後、遠野市まごころボランティアセンターに向かいました。

今日の私達の作業は大槌町。

移動にバスで一時間ちょい掛かりました。

道中、釜石の状況を見る事が出来ましたが…
写真の状態です。

今日は、被災された民家の瓦礫の片付け。
水を含んだ畳は強烈に重いです!
大人の男四人で運ぶ始末…

昼飯を食べ、15時くらいには遠野市のボランティアセンターに戻りました。

その後、報告等を済ませ一旦宿泊地に戻り、班毎にミーティング。

その後、お風呂に入りに行きました。
地元のスーパー銭湯の様な所で、自衛隊の方々の指定された入浴施設になってました。
自衛隊の方々は未だにグラウンドでのテント生活をされてます。
ホンマ頭が下がります。

今回、ボランティアに行く事になり古くからの友人からエールが来ました、
ホント、嬉しい限りです(T_T)

http://s.ameblo.jp/1969shiga/entry-10898603895.html

0 件のコメント:

コメントを投稿